09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

弟が産まれました☆ VBAC 出産の記録【その1】

2011/02/26
お久しぶりです、あまどらです。

今回の出産の体験がと~っても感動的だったので、感動が薄れる前にブログに記録を残したいと思いました。

私 個人の記録ですので、万が一興味がある場合のみご覧下さいね。( ^ ^ )/ 長くなると思います。。。


               


2月13日 日曜の朝 2時。
出産予定日まであと一週間ほどのカウントダウン!

いつ産まれてもおかしくない妊娠39週をむかえようと言う日の夜でした。

ちなみに、その前日はドクターに会いにいき、

まだまだ赤ちゃんが下がってきている様子がないので、もうしばらくかかりそうだね、

と言われた矢先でした。

「そっか、出産はまだ少しさきのことになりそうか~ 

もう体がかなり重いけど、あと一週間くらいはかかるかなぁ、、、

腰も足も、からだ中いたくてこれから一週間て、かなり長いよな~」


などと考えながら、すこし残念な気分で家路についたのでした。


二人目の出産とは言え、一人目が予定帝王切開だったため、実質陣痛をまつ普通分娩は初めての体験。

言ってみれば、予定日を超えて出産する人が多いと言われる 初産婦と一緒と言っても良いかもしれません。


ところが!!!

その夜、いつものように夜中トイレに目を覚ましましたところ、

何となく下痢の前兆のようなお腹の痛みがあり

トイレにいくと、

「あ!?これがおしるしか!!」


と一発で気づくサインが!

隣で爆睡している夫には すぐに知らせず数時間様子を見ていました。

でもやっぱり時間がたってみると、下痢が起きる様子もなく、
そこからは15~30分おき位で鈍痛がやってきました。

その夜はほとんど 眠れず、陣痛の間隔を測りながらねたりおきたりを繰り返してました。

出産までのマニュアル本などで読むと、最初は不規則だった陣痛が5-10分おきで規則的になってきたら病院へ向かうようにとあります。

だけど、その時の陣痛はまだまだ不規則。。。10分の事もあれば30分の事もあるし。。。

その日はそこから朝までほとんど眠らず、翌朝に、病院に電話をかけました。

ナースが私の様子を聞いてくれて、私のドクターが折り返し電話をするから待っててね、と電話を切りました。

この時を9~10ヶ月緊張しながら待ち望んでいたのに、いざ陣痛が始まってみると以外と冷静な自分。。

もしもまだ電話するのが早すぎたりしたらどうしよう、と、ちょっと気後れしてしまいましたが、すぐにドクターから折り返しの電話がありました。


あと3時間後くらいに病院でみますのできて下さい。
とのこと。


夫と息子を起こして、更に入院のためのバッグ、夫のカメラセット(爆)のバックパック、息子のお出かけ用バッグと飲み物&スナックなどを全部揃え、タクシーに乗り込みました。

私たちは準備万端!

すぐに出産が始まってしまった場合も想定し、ヘルパーさんにも(日曜でお休みの日だったんだけど)少し家で待機してるようにお願いしました。

病院につくと、おなかにモニターを付けて、私の血圧を測ったり簡単なチェックをしてもらいました。

気がまぎれたからなのか、すこし体を動かしたからなのか、病院に着くと

陣痛が弱くなり、陣痛の間隔もかなりあくようになってしまいました

これじゃだめだー!!せっかく先生がくると言うのに。
陣痛、来い来い!!


と祈るも、私の想いはベイビーには届かず、先生が来るまでにモニターでキャッチされた陣痛は一回のみ(涙)
しばらくするとドクターがやってきて、子宮口の開きをチェックすると、

まだほとんど開いていない状態との事。

「まだしばらくかかりそうだから、今日はこれで帰るように、そしてよく歩いて!」

とアドバイスを受け、日曜に先生を出勤させてしまった事をちょっと後悔しつつ、再び家に帰る事に。

あぁー戦闘準備万端で病院にやってきたのに。とほほ


このように、日曜は不発に終わったのでした。

電話しちゃって、先生呼び出して、ちょっと恥ずかしいのと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



つづく。

スポンサーサイト
15:00 妊娠日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
Ola ^^
その後お兄ちゃんは大丈夫かな?
あまどらさんも寝不足じゃないでしょうか。

感動の出産ですものね、喜びの前にはいろいろあるってもんですよ ^_-
また次回の記事が楽しみです♪

そういえば、シンガポールでは皆寸前まで仕事してますからねぇw
以前私が働いていた会社で、当日普通に仕事→陣痛→病院→すぐ出産、というスーパーママンがおりましたっけw

わははw カメラのポジって高いですよねw
うちも一緒ですw
ご出産、おめでとうございます!
あまどらさん、お久しぶりです!

お祝いの挨拶がかなり遅れてしまったのですが、第二子ご出産おめでとうございます♪♪

こういう出産のお話が聞けるのは嬉しいし、こうして文章に残っていると、後々子供達に語り継ぐ時にも良いことだと思います。
今は、2人のお子さんの子育てで大変な時かと思いますが、風邪など引かないようにお体には十分ご自愛下さいね!
次の出産記録も楽しみにしております☆
Re: Ola ^^
> その後お兄ちゃんは大丈夫かな?
> あまどらさんも寝不足じゃないでしょうか。

最近になって良く寝てくれるようになったんですよ~
すごく助かってます♡


> 感動の出産ですものね、喜びの前にはいろいろあるってもんですよ ^_-
> また次回の記事が楽しみです♪


いつも読んで下さってありがとうございます!不定期更新なのにお付き合い頂いて、、、嬉しいです~!

> そういえば、シンガポールでは皆寸前まで仕事してますからねぇw
> 以前私が働いていた会社で、当日普通に仕事→陣痛→病院→すぐ出産、というスーパーママンがおりましたっけw

シンガポールはほんと女性がバリバリ働いてますよね~。
幼稚園もまだこどもがちっさい頃から預けてるしね~。驚きました。


> わははw カメラのポジって高いですよねw
> うちも一緒ですw

そうでしたね、旦那さん、あのとき新しいカメラで色々嬉しそうにとってたの思い出しますv-212
Re: ご出産、おめでとうございます!
> あまどらさん、お久しぶりです!
>
> お祝いの挨拶がかなり遅れてしまったのですが、第二子ご出産おめでとうございます♪♪

じょみーさん、お祝いのお言葉、ありがとうございます!!!


> こういう出産のお話が聞けるのは嬉しいし、こうして文章に残っていると、後々子供達に語り継ぐ時にも良いことだと思います。
> 今は、2人のお子さんの子育てで大変な時かと思いますが、風邪など引かないようにお体には十分ご自愛下さいね!
> 次の出産記録も楽しみにしております☆


すごいのんびり更新で何ヶ月もかかってアップしましたが(汗)もう息子は2ヶ月になっちゃいました。

子供の成長はホントにはやいですょ。

自分も子供に成長させられてるな~と実感する毎日です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。