07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

こどもの不思議

2011/01/22
私たちはお腹の子供の事を、マノ(ポルトガル語の子供言葉で弟)とよんでるので、息子はいつも私のおなかに手を当ててマノ、マノと話しかけてます。


そんな中、息子が最近気に入っているYOU TUBEの曲がこちら。



ポルトガルのおじいちゃんも大好きなAMY WINEHOUSE。
この曲にでてくる赤ちゃんをみて、マノ~!!マノ~!!!と指差して興奮気味に私になにかうったえようと?します。曲の最初の方で、数人の女性が水から赤ちゃんを抱き上げるところでは、ママ~!って言うし。

むすこは、自分も胎内でこういう経験したのかな?
これがマノだって、どうして思ったんだろう?と、
わたしは不思議でたまりません。
スポンサーサイト
07:40 妊娠日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
あまどらさん、こんにちは。

久しぶりにコメントさせて頂きます。
もう1月も終わろうとしておりますが、まずは今年もよろしくお願い致します。

この音楽を聴いておりましたら、同じ部屋で仕事をしていた旦那が「いい音楽だね~!」と聞き入っておりました。(3回聴きました。)
さらに、息子さんの話は興味深いですね。
自分がこういう空間にいたというのを本能的に覚えているのでしょうか!?
子供って本当にミステリアスですね!
Boa noite ^^
AMY WINEHOUSEが好きとは、なんとファンキーなおじいちゃんwww

またまた子供の不思議ですね~ ^^
「トトロ現象」と私は呼んでいますw

大人達が知らないところで絶対子供達はいろーんな経験をしていろんなことを学んでいるんですよね~♪
No title
音楽も映像も心に響きますね!

赤ちゃんは少なからずお腹の中での記憶があるようなので、この映像からも何か共通して感じる物があるのですね☆

お腹の中の中で聞いた音も、記憶に残っている事があるようで、
例えば、お腹の中で聞いているお母さんの心臓の音ってとても聞き覚えがあって安心するようです。なので、産まれた赤ちゃんの耳を心臓近くにくるようにだっこすると、不思議とその心臓の音を聞くだけでも赤ちゃんの安心感につながると言う話を大学の講義で聴いたのをふと思い出しました。

こどもの想像力、アイディアは、本当に素晴らしいと思います☆
息子さんがそれだけ弟君を楽しみに待っていてくれると安心ですね♪



Re: No title
じょみーさん!
こんにちは!今年もよろしくお願いします!


> この音楽を聴いておりましたら、同じ部屋で仕事をしていた旦那が「いい音楽だね~!」と聞き入っておりました。(3回聴きました。)


お!お気に召したようで。私も聞いてるうちに結構好きになってきました。彼女のこえは癖があるけど、なかなか聞きごたえのある歌声ですよね。


> さらに、息子さんの話は興味深いですね。
> 自分がこういう空間にいたというのを本能的に覚えているのでしょうか!?
> 子供って本当にミステリアスですね!

本当、驚きますよね。まさか視覚で覚えているとは思えないんだけど、でもこの映像をみてなんだか不思議な体験を一緒に味わった気がします☆

Re: Boa noite ^^
ぴぱーなさん

こんにちは!コメントいつもありがとうございます。
そうなんです、おじいちゃん、AMY WINEHOUSEが好きなんです。
音楽の趣味すごくいいんですよ~さすがピパーナさん、そこに注目してくれた 笑
帰るたびに新しいコレクションを聞かせてくれるのが私の楽しみです☆

これからまたトトロ現象をみたら報告しますね。
大人の知らない、不思議な世界興味深いですよね~。
Re: No title
美木さん

こんにちは!コメントありがとうございました。

そうですか、大学の講義でそういうお話があったんですね。
私も何かの本で読みました。
心臓の音に近いCDとか、おもちゃからそういう音がでるものがうっているのも理由がわかりますね。

息子が、弟が産まれたらお兄ちゃんらしく振る舞ってくれる事を期待してるけど、どうかな~!?ちょっと心配ではありますが、母、頑張ります。

管理者のみに表示

