09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

メリークリスマス!

2010/12/24
今日は12月24日。クリスマスイブですね。

今年の年末年始は日本にもポルトガルにも帰らず、シンガポールで家族3人で過ごすクリスマスです。

私たちの家も、小さいですが、クリスマスツリーを購入し、ツリーの根元にプレゼントを置いています。

クリスマスの飾り付けって、何となく暑苦しいですよね?みていて暖まるというかなんというか。。。

うちのクリスマスツリーは、みていて少しでも涼しくなるように(笑)ブルーを入れてみました。


IMG_1357_convert_20101224164301.jpg



それにしても暑い毎日で、全く12月の雰囲気が感じられません

外出先の様々なところで見かけるクリスマスツリーも、何だか寒い冬とはかけ離れてるポップなものが多いです。

IMG_1358_convert_20101224164641.jpg





クリスマスに家族で過ごせないというのが、ポルトガルにいる夫のお母さんにはとっても寂しいらしく、何度か泣きつかれたようですが、「ごめんなさい、もうスグ臨月の私には長旅はきついです。今度はきっと子供を二人つれて帰るから待っててくださいね~」という事で今回は残念ながら断念。夫も休みが取れなかったみたいだし。

ポルトガルのお友達にもあいに行きたいなぁ~

今年のクリスマスは土曜。月曜が夫の仕事がお休みなので、いつもは仕事で大忙しだけれど、クリスマス後は少しだけゆっくりとした時間を過ごせそうです。




★Wishing You A Merry Christmas★

★みなさん、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さい★
スポンサーサイト
16:08 シンガポールの生活 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
Feliz natal☆
あまどらさん、楽しい(暑苦しい)クリスマスだったと思います ^^
シンガポールのほうがポルトガルより断然街はクリスマスに熱入れてるはずですw
ポルトのさびしいこと・・・ ヨーロッパのクリスマスデコに期待していただけに・・・ ^^;

そうですね、家族結束力の強いポルトガル人にとって、大きなイベントであるクリスマスに一緒にいられないのはかなりつらいでしょうねぇ。
でもあまどらさんのおっしゃるとおり、子供達が大きくなっての帰省で次は楽しさ・嬉しさも倍増でしょう、お母様 ^^

良いお年をおむかえください。
2011年もよろしくお願いします、あまどらさん ^^
No title
暑いクリスマス、というのも一度は経験してみたいものですが、きっとなんだか、???って感じもするのでしょうね。
来年は、再会できるといいですね~。楽しみにしています。
あまどらさんご一家も、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
Re: Feliz natal☆
ピパーナさん

こちらは暑いお正月を迎えます。寒いポルトガルの年末、やっぱり懐かしいです。
あぁ、ディナーは何にしようか。おせちもなにも用意してません。おもちとそばだけ明治屋で買ってきました!

来年こそはもうちょっとブログ更新したりそちらにお邪魔したり出来たらいいなぁ。

こちらこそ、2011年もどうぞよろしくお願いします。
Re: No title
GIRAS+SOLさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

そうですね。3年オーストラリアにいて、4年目の暑いクリスマス&正月のはずなんだけど、振り返ってみたら、去年はポル&日本、一昨年は出産で日本、その前だけオーストラリアでクリスマスを迎えたのでした。

やっぱり???です 笑

2011年の計画、目標、たててみようかな♪って思います。

GIRAS+SOLさんご一家も、どうぞよいお年を!
Boa noite ^^
でも・・・寒くて死にそうですよ、こちらw

それに、明治屋でおもちも御節もなんでも買えるのでうらやましい!
お雑煮しようと思っても、鰹節も昆布だしも美味しいおもちもないし・・・

今年はどっぷりポルチュギーズのニューイヤーになりましたw
クリスマス
Merry Christmas and Happy New Year!
シンガポールではクリスマスツリーのデコレーションも雰囲気が違うのですね!
寒いの苦手な夫には、スイスの寒さが厳しすぎるので、数ヶ月だけでも住んでいた事のあるシンガポールの暖かさが時々懐かしいようです。
私はまだ行った事がないので、いつか訪れてみたいです!

あまどらさん、2011年もどうぞよろしくお願い致します。

あまどらさんご家族の皆様にとって、2011年も健康で素晴らしい年になりますように☆
どうぞお体に気をつけて過ごされて下さいね。


Re: Boa noite ^^
ピパーナさん

ポルトガルのクリスマス、ニューイヤーは楽しみました?
こちらは子供の風邪で、新年早々から病院へ、3日からは夫はフツーに仕事が始まったから、正月気分はほとんど味わってないです。
でも食材が手に入るって嬉しいですよね~!

まだ寒い時期が続いていることと思いますが、風邪などに気をつけてお過ごし下さいネ。
Re: クリスマス
美木さん

こんにちは!コメントありがとうございました。
楽しいクリスマス&新年を過ごしましたか?
2011年もどうぞよろしくお願いします!!

こちらシンガポールは雨期がおわるとまた暑い季節がやってきますが、
天気があまり変化がないので、今何月なのかを思い出せない(笑)日々を過ごしています。

ヨーロッパはこれから一番寒い時期ですよね。風邪やインフルエンザ、どうか気をつけてお過ごし下さい!!

管理者のみに表示

