12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ベビーシャワー!

2011/01/27
私が今の住まいを気に入っている理由の一つに、ご近所さんがとっても仲が良いこと

引っ越してきてスグに、ママ友ができました。

このコンドでは毎週月曜日にプレイグループがあって子供たちがクラブハウスにあつまってわいわい遊びます。

年齢層も国籍もバラバラだけど、子供たちはお互いうまい事人間関係を築いているのでとても感心しました。

年上の子が実の弟のように年下の子に遊びを教えてあげていたり、女の子同士おしゃれを楽しんだり。


昨日は、来月出産予定の私ともう一人の女の子の為に、ママ友達が集まってベビーシャワーをやってくれました。
近くに、同時期に出産する妊婦さんがいるって心強い!お互い近況を話して盛り上がりました



南アフリカ人、中国人、シンガポール人、インド人、ニュージーランド人、いろんな国籍の子達が集まってワイワイ!

IMG_1534_convert_20110126231901_20110126233438.jpg



普通、ベビーシャワーって妊娠している人が自宅にお友達を呼んだりするんでしょうけど、ここではお友達が妊婦二人を招待してくれる形に
みんなプレゼントを用意してくれたり、持ち寄りでスウィーツをもってきてくれたり、とても嬉しかったです。

IMG_1537_convert_20110126232234_20110126233456.jpg


わが家は、ヘルパーのマリに手伝ってもらって、チョコチップクッキーとココナッツカップケーキをもっていきました。
IMG_1530(変換後)

カップケーキは大好評であっという間になくなりました!!!


ちなみに、もう一人の妊婦友達は中国人なんだけど、中国では、産後一ヶ月は家からでないんだそうですね。

日本でも産後は安静にという話しはありますが、多分日本には、「産後一か月は家から出ない」という習慣はないですよね?

南アフリカのママ友に、「日本の慣習もそうなの?」と聞かれて、

「そういう話しはきかないけど、あまり頻繁にでかけたりはしないかもね~」と答えておきました。。。

確かにオーストラリアでもポルトガルでも、昨日産まれたばかりみたいな子供でも、よく外出先で見かけましたが、国の習慣によって常識も違うんですね。


このように、私たちの生活環境はがらりと変わりました。
それに伴い、息子はオーストラリアにいたときにくらべ、人間関係の広がりによって日々の刺激がふえたようで、コンドの中で毎日顔をあわせるお掃除のおばちゃんやおじちゃんと朝のあいさつをしたり、Thank you!と言えるようになったりしてます。
彼の、目を見張る成長にこちらが驚かされっぱなしです。



もう一人の妊婦友達は予定日まであと一週間!私は約3週間。お互いカウントダウンです!

11:21 妊娠日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

こどもの不思議

2011/01/22
私たちはお腹の子供の事を、マノ(ポルトガル語の子供言葉で弟)とよんでるので、息子はいつも私のおなかに手を当ててマノ、マノと話しかけてます。


そんな中、息子が最近気に入っているYOU TUBEの曲がこちら。



ポルトガルのおじいちゃんも大好きなAMY WINEHOUSE。
この曲にでてくる赤ちゃんをみて、マノ~!!マノ~!!!と指差して興奮気味に私になにかうったえようと?します。曲の最初の方で、数人の女性が水から赤ちゃんを抱き上げるところでは、ママ~!って言うし。

むすこは、自分も胎内でこういう経験したのかな?
これがマノだって、どうして思ったんだろう?と、
わたしは不思議でたまりません。
07:40 妊娠日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

2011年

2011/01/14
新年が明けてもう半月近く経ちますが、(汗)

あけましておめでとうございます!

こちらシンガポールは相変わらずの蒸し暑さ&雨続きの日々です。
雨ばかりだと、外にも出かけづらくて嫌になりますね。。特に息子は家にずっといるとご機嫌ナナメになるので最低一度は外にもお出かけするようにしています。

そして、いよいよ来月にはおなかのベビーと対面です。

産前の準備もまあ忙しいのですが、きっと産後はゆっくりとpcに座る時間もなかなかなくなるかもしれません。

時間を見つけながら、pcの向こう側のお友達と交流は続けて行きたいと思ってるので、ノンビリですが今年もどうぞよろしくお願いします!!!

12:38 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

