09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

シンガポールのお引越し

2010/10/30
昨日は新居にお掃除業者が入り、お部屋の不具合、壁の傷やダメージ、その他、私たちが住む前から壊れていたりシミがついてたり気になる傷がついてるところを細々をチェックして、写真を撮って、「了解しました」の書類にサインをしてきました。

今のところはサービスアパートが拠点ですが、家の鍵は引き渡し完了!


大家さんと私たちの間に入ってくれた業者さん、とっても良い人だったなぁ。
シンガポール人のとても穏やかそうな男性で、連絡取った直後の土曜日と週明けと、連続して10数件、私たちにあった条件の家を暑い中汗かきながら見せてくれました。

しかも、私たちの意見最優先ですから、ムリに押しつけないというか、早く決めろよという雰囲気やプレッシャーがないというか。

ちょっとここが嫌、とかあそこダメージヒドかったよねとか、とても言いやすくて。

夫とは移動中、大好きな車の話しで大盛り上がり。

途中、息子のおむつを変えたいとか、トイレに行きたいとかそんな我がママも嫌な顔一つせずに聞いて下さいました。


こういう営業の方、いいですね。アジア的なのかな。それともこの人の人がら?

しかし、この人には私たちが住まいを決めた事により、コミッションが継続的に入るし、契約更新の際にも彼にコミッションが払われるんだって。

あぁそういうことなのか。
そういうしくみ、契約書に分かりやすく提示されてて分かりやすいけど、反面、「えー!だったら直接大家さんと契約したい」と思ってしまう心理はちょっとワガママだろうか。

それでも、不動産業者さんはいろんなタイプがいて、国に関わらずやくざなひとも中にはいますから良い人にあたって良かったなというのが正直な感想です。


今週末はいよいよ引っ越しとなります。

明日にはメルボルンから運ばれてきた沢山の箱が運び込まれる予定。

段ボールが片付くまでは少しかかるんだろうと思いますが、マイペースにムリのないよう部屋の整理をしていきたいです。

何しろ前回の引っ越しの時に、知らずのうちにムリをしていたらしく妊娠中の大出血があったので、、、。

部屋に物がないところを見ると、「おぉ~なんて広々!!」って思うけど、実際大量の荷物が運び込まれ、家具だのおもちゃだのが入ったら以外と広くもないんだろうな。

明日は朝はやくから業者さんがくるので頑張ります。

引越し後のネット開通は2-3週間かかるようで、またその後にブログで報告したいと思います。

それでは皆さん、また数週間後に

スポンサーサイト
00:09 シンガポールの生活 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。