10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

メリークリスマス!

2010/12/24
今日は12月24日。クリスマスイブですね。

今年の年末年始は日本にもポルトガルにも帰らず、シンガポールで家族3人で過ごすクリスマスです。

私たちの家も、小さいですが、クリスマスツリーを購入し、ツリーの根元にプレゼントを置いています。

クリスマスの飾り付けって、何となく暑苦しいですよね?みていて暖まるというかなんというか。。。

うちのクリスマスツリーは、みていて少しでも涼しくなるように(笑)ブルーを入れてみました。


IMG_1357_convert_20101224164301.jpg



それにしても暑い毎日で、全く12月の雰囲気が感じられません

外出先の様々なところで見かけるクリスマスツリーも、何だか寒い冬とはかけ離れてるポップなものが多いです。

IMG_1358_convert_20101224164641.jpg





クリスマスに家族で過ごせないというのが、ポルトガルにいる夫のお母さんにはとっても寂しいらしく、何度か泣きつかれたようですが、「ごめんなさい、もうスグ臨月の私には長旅はきついです。今度はきっと子供を二人つれて帰るから待っててくださいね~」という事で今回は残念ながら断念。夫も休みが取れなかったみたいだし。

ポルトガルのお友達にもあいに行きたいなぁ~

今年のクリスマスは土曜。月曜が夫の仕事がお休みなので、いつもは仕事で大忙しだけれど、クリスマス後は少しだけゆっくりとした時間を過ごせそうです。




★Wishing You A Merry Christmas★

★みなさん、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さい★
16:08 シンガポールの生活 | コメント(8) | トラックバック(0)

新居の3週間

2010/11/22
11月にはいってすぐに新居に引っ越しをしてから、はや3週間が経ちました。

ついこの間のような、でも長かったような、そんな3週間でした。

やることも段ボールもいっぱい山積みなのに、妊娠7ヶ月目に入りだんだんお腹が大きくなってきて、この小さな彼がまたモノすごくよく動く。

そしてエネルギーを吸い取られた私は、何か特別なことをやってるわけでもないのに、午後にはすごくつかれてる

それに加えてアクロバティックな危険なイタズラも始めた、もう少しで2才の息子がいるわけで。。。

という、長い言い訳があり、私がやる事はより一層スローな感じになってきています。

まぁ、締め切りがあるわけでもないし、お客や誰に怒られるわけでもないから、と、相変わらずかなりのマイペースで日々が進んでおります。



もう11月も後半に入りましたね。

これが北半球ならドンドン冬が深まり、寒くなってきて、「あぁもう師走だわ、今年も終わりに近づいてるね~」などと感じるところでしょうが、ここシンガポールでは毎日30度前後の気温だし、トロピカルな緑の木々もこんもりとしていて、私の季節感覚は完全に狂っています。

といっても、オーストラリア メルボルンに引っ越しした3年程前に、すでに季節感覚がおかしくなってきているはずなんですよね。

生まれ育った日本とは違う季節の巡り方をする国に暮らすのが4年目になった今。

未だに慣れないんです。

オーストラリアメルボルンでもそろそろ暖かくなってきた頃かな~、お友達はどうしてるかな~と懐かしんでいるところです。


引っ越してからの3週間、新しい家電が届いたり、ソファが届いたり、業者が掃除に来たり、インターネットの工事が入ったり、と、家にいなければならない事が多くてなかなか出かけるタイミングをつかめませんでしたが、これからインターネットを使えるようになったのもあるので、お友達探し&プレイグループ探しなど、少し探索を始めようかと思っています。






先月まで過ごしていたサービスアパートでの写真。


↓アレ、いない!!とおもったらこんなところに。。。

IMG_0186(変換後)


↓大忙しの息子。何を言っても聞こえません。
IMG_0179(変換後)
00:21 シンガポールの生活 | コメント(8) | トラックバック(0)

シンガポールのお引越し

2010/10/30
昨日は新居にお掃除業者が入り、お部屋の不具合、壁の傷やダメージ、その他、私たちが住む前から壊れていたりシミがついてたり気になる傷がついてるところを細々をチェックして、写真を撮って、「了解しました」の書類にサインをしてきました。

今のところはサービスアパートが拠点ですが、家の鍵は引き渡し完了!


大家さんと私たちの間に入ってくれた業者さん、とっても良い人だったなぁ。
シンガポール人のとても穏やかそうな男性で、連絡取った直後の土曜日と週明けと、連続して10数件、私たちにあった条件の家を暑い中汗かきながら見せてくれました。

しかも、私たちの意見最優先ですから、ムリに押しつけないというか、早く決めろよという雰囲気やプレッシャーがないというか。

ちょっとここが嫌、とかあそこダメージヒドかったよねとか、とても言いやすくて。

夫とは移動中、大好きな車の話しで大盛り上がり。

途中、息子のおむつを変えたいとか、トイレに行きたいとかそんな我がママも嫌な顔一つせずに聞いて下さいました。


こういう営業の方、いいですね。アジア的なのかな。それともこの人の人がら?

しかし、この人には私たちが住まいを決めた事により、コミッションが継続的に入るし、契約更新の際にも彼にコミッションが払われるんだって。

あぁそういうことなのか。
そういうしくみ、契約書に分かりやすく提示されてて分かりやすいけど、反面、「えー!だったら直接大家さんと契約したい」と思ってしまう心理はちょっとワガママだろうか。

それでも、不動産業者さんはいろんなタイプがいて、国に関わらずやくざなひとも中にはいますから良い人にあたって良かったなというのが正直な感想です。


今週末はいよいよ引っ越しとなります。

明日にはメルボルンから運ばれてきた沢山の箱が運び込まれる予定。

段ボールが片付くまでは少しかかるんだろうと思いますが、マイペースにムリのないよう部屋の整理をしていきたいです。

何しろ前回の引っ越しの時に、知らずのうちにムリをしていたらしく妊娠中の大出血があったので、、、。

部屋に物がないところを見ると、「おぉ~なんて広々!!」って思うけど、実際大量の荷物が運び込まれ、家具だのおもちゃだのが入ったら以外と広くもないんだろうな。

明日は朝はやくから業者さんがくるので頑張ります。

引越し後のネット開通は2-3週間かかるようで、またその後にブログで報告したいと思います。

それでは皆さん、また数週間後に

00:09 シンガポールの生活 | コメント(4) | トラックバック(0)

元気にやっています。

2010/10/25
シンガポールに来て3週間と少し経ちました。

現在一時的に住んでいるのは、夫の会社が用意してくれたサービスアパートメントです。

ホテルのようにカウンターがあって、入り口には常にガードマンがいて、安心です。
お部屋は2ベッドルームでキッチン付き。
キッチンと言っても細かいキッチン用品(ザルとかフライ返し etc...)がないので、あまり料理らしい料理は出来ないんですが、週の半分以上は努力して部屋で料理するようにしています。
それに週に3回、お掃除とベッドメーキングに来てくれますので、なんとか散らかり放題になるのを頑張って防いでます。。

そして、先週バタバタと家探しをし続けた結果、ようやく私たちの新居がきまりました!

今週末はお引越しです。11月からは自分たちの家(コンドミニアム)に住める事になりました。
新しい家はアパートの2階。2ベッドルームで夫にとっては絶対に必要なオフィススペースもついています。
私は、ポルトガル人の夫よ、これで良いの?これで?ととおもうことが一つ。
オーブンがないこと。

夫はたまに料理してくれて、そのときはかなりの率でオーブンを使います。

そんなこだわる夫にオーブン無かったら、料理のレパートリーがかなり減るはずなのに。

でも、オーブン機能付きの電子レンジを探す予定なのでこれはクリアできるかな?

それから気がついた事は、食洗機がないこと、食洗機を置くスペースはそもそもないこと。
何件も物件を見てみても、食洗機あった家は一軒もなかった。
その代わり、大体のコンドにはメイドさんの寝泊まりする小さい部屋があります。

場所が変われば、文化も習慣も違う、食器はメイドさんが洗い食洗機なんて置かないんでしょうね。
オーブンだって、この常夏の国ではアツアツ料理を食べたいって思わないしね。

この家で気に入ったのは、冷蔵庫、洗濯機&乾燥機がついている事、すべての部屋にエアコンがついている事
快適に暮らせるようになるまで少しかかりそうですが、頑張ります!

またブログにて近況報告します。

143LagunaGreen_courtyard450.jpg

142LagunaGreen_pool_JQ450.jpg
18:22 シンガポールの生活 | コメント(6) | トラックバック(0)

こんにちは!

2010/10/15
こんにちは!あまどらです。

初めてブログにいらっしゃる方、はじめまして!

そして以前よりブログや実生活でお世話になっているみなさん、お久しぶりです!

2010年10月初旬。

まだまだ寒ーい、春になったばかりのオーストラリア メルボルンより、

常夏のシンガポールに引っ越して参りました。


今までメルボルンから発信していたブログサイトに、

なぜか突然ログインが出来なくなってしまい、

引越し先のシンガポールから

気分一新あらたしいブログをスタートする事にしました。


マイペースなブログ更新で、時にコメントの返信も遅ーい場合もありますが、

せっかくブログにお越し頂いた方々にあまり失礼のないように気をつけて行こうと思っています。






サイドバーの自己紹介にも記しておりますが、

現在、ポルトガル人の夫、そして第一子である息子(アレクサンダー竜)の3人暮らし。

現在(次男)妊娠中で、2011年2月に出産予定ですので来年には4人家族になります。



これからどうぞよろしくお願い致します

15:44 シンガポールの生活 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

